トップページに戻る
写真indexページに戻る



2004/06/29(火) 月末ばたばた
先週末は久々に本宅に帰りました。やっぱ本宅ひろーい。土曜の夜はイチミヤのじーじ&ばーばとこにお泊りさせてもらいました。本宅は電気もガスも通っているし布団もあるしテレビもある…とはいっても、せっかく帰ってきているのだからじーじ&ばーばのところに行くのが何かといいのです。

それにしてもホントにいったいいつになったら電話とネットがつながるんだ!!!


2004/06/23(水) 対戦負け
ここ数日、お嬢が特によく泣くようになった気がする。思い通りにいかない事に対して、もどかしい気持ちがあふれているのかな。それはそれで精神的成長と思えなくもないけれど、マ〜マだって泣きたい気持ちになってしまうじゃないか。

ということで、お嬢があーでもないこーでもないとぐずり始めたときに、マ〜マは泣きはじめたのである。体調不良もあったし、疲れもたまっていた。毎日仕事にも出かけず家でぐーたらしているだけのように見えて、マ〜マはやわな神経で日々戦っているのである(<何と?)。それはともかく、マ〜マが泣きぐずりすると、お嬢はほんのしばし呆気に取られてマ〜マの様子を観察していた。そこでマ〜マが調子に乗ってしまい、ぷいっと背中を向けてしまった。すると、お嬢がそれまでの倍の勢いで泣きはじめたのだった。ぐずって甘えているんじゃなくて、怒ってたね、アレは。そのあと、マ〜マが手を差し伸べても寄って来ず、布団の隅っこで怒り震え泣きしていた。落ち着かせるのにとんでもない時間と労力を要したさ。疲れが百倍に増えたっつの。

たとえ何だかもうヤダ!って泣きたくなっても、マ〜マはお嬢の前でぐずるのは金輪際やめようと思った。とはいえ、それこそ毎日毎日朝も早く夜も遅い、疲れもずっしり溜まっているパ〜パの前でぐずるのもよくないのである。やっぱりあんまり考え事せんとボーっと過ごすのがいいのかも。


2004/06/22(火) お友達…
マ〜マ日記が途絶えたのにはそれなりに理由が。<言い訳が。

日曜日は叔父さんのお葬式で、奈良まで行ってきました。親戚のチビたちが多く集まる中、お嬢も比較的イイコでいてくれたかな。
月曜日は台風で一日家にひきこもり。朝のうちに身支度をしないと、もう全く外に出る気になれない。夕方にはきれいな虹が空にかかったけれど、ベランダから拝んだだけでした。

近頃、体調のすぐれないマ〜マは、お嬢を支援センターにも公園にも連れて行っていない。せいぜい買い物に出るくらいだけど、その買い物でもお嬢の自由人ぶりに参ってしまうのである。この年頃の子供と出かけて、心ゆくまで買い物をするというのは無理な話なのか。うーん。それにしても、引っ越してきてもう一ヶ月が過ぎようというのに、お友達を作る機会に恵まれていないなぁ。母子ともに先々が心配なのである。


2004/06/16(水) 水遊び
姉様が近所の人とプール遊びをするというので、お嬢と一緒に参加した。水遊びパンツいっちょで遊んでいても、まったく苦にならないくらいの陽気だったさ。年少組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが6人?7人?ほとんど芋洗い状態のビニールプールにはさすがに参戦できず。その横っちょにしつらえられた一人遊び用のビニールプールを独占して、一人で遊んでいました。みんなでワーワーできるようになれるといいね。


2004/06/15(火) 親頼み
お嬢が同年代と遊ぶ機会を求めて、子育て支援センターへ遊びに行った。朝早い時間にはパラパラと人がいる程度だったけれど、昼前にもなれば座る場所を探さないといけないほどの混雑になっていた。そんな中で、お嬢は慣れぬ場所のせいか、マ〜マからほとんど離れずにぼちぼちと遊んでいた。人が多くなって、おもちゃの共有を強いられてくると、よその子がキープしているおもちゃを横取りせよとお嬢から指令が来る。貸して欲しかったら自分で聞きや、とか、一緒に遊ぼうって声かけてみ、と言い聞かせるが、それもままならぬようだ。自分の手に負えないと見ると、親や大人の手を引っ張って行くという知恵を身につけたんやねぇ。だからといって何でもやってあげるというのもなー。こりゃ、早いところチビ仲間を見つけて、もまれなあかんなぁ。


2004/06/14(月) 口真似
マ〜マが考えるときに使う「えーっとぉ」をすっかりマスターしたお嬢。近頃覚えた他の言葉は「む(アイスクリーム)」「と(ヨーグルト)」「ぶ(昆布)」「ア!パ!(アンパンマン)」など。アンパンマンはともかく、なんで食べ物の類は最後の一語しか言わないんでしょうか。

ところで、「お嬢はカワイイねぇ」「お嬢のことが大好きだよ」と毎日繰り返し言っているのに、これらの言葉に対する反応は全く冷たいものです。ソレを言うとむしろ顔をそむけるとか。いやなんでしょうか。会話をしていても、けっこう意味が通じていたりするのにぃ。「スキ」って言わせるように、いろいろ試した結果、「一番好きなのはだあれ?」という問いに対し、ニッコリ笑顔で「パ〜パ、きぃー」と言うようになりました。でも「マ〜マ、きぃー」とは決して言ってくれませんでした。がっくし。


2004/06/13(日) マリーナシティ
週に一度のお休みに、とてもよい天気に恵まれました。今日は高速を一時間ほど飛ばして、海辺のテーマパークまで行ってきました。小さめの遊園地と、海鮮市場と、天然温泉があるところです。先週のところとは違って、とても賑わっていました。遊園地ではフリーパスを買って、ほぼ一通り乗りました。といっても、お嬢は年齢制限やら身長制限やらで、当然ながら乗れるものは汽車ポッポ、メリーゴーランド、観覧車ぐらい。なので、フリーパスを使ったのは主にマ〜マでした。一人でジェットコースターとかウォータースライダーとか乗ってきました。当然ながら並んでいるときも一人。職員さんに「何名さまですか?」って聞かれて「一人です。」って答えるのにも慣れました。

海鮮市場では貝付のホタテなどをバイキング形式で購入して、自分で焼いて食べたよ。生食用の甘エビを焼いたら殻ごといけました。うめえー♪でもやっぱり食材費よりも(パ〜パの)ビール代の方が高かったです。一杯500円は高いよねぇ。4500円なり(←パ〜パのおごり)。


2004/06/12(土) こだわり
週休二日っていうのは、当分の間、夢のまた夢ってことなのかしらね…。
ということで今日もパ〜パは出勤です。毎日午前様が定時な状態で、土曜日も当然のように出勤で頑張っているパ〜パを尻目に、マ〜マの体内時計はしっかり週末を刻んでいます。週末になると、朝起きてお味噌汁を作って朝食の準備をするというリズムがくずれます。脳内はマックか吉牛かはたまた喫茶店のモーニングに占拠されます。ごめんなさい。今日の朝ご飯は、パ〜パと一緒に歩いてお外に食べに行きました。行き先は秘密。さすがにちょっと言いにくい。

食事の後、買い物に行きました。週末は朝9時からスーパーが開いているよ、便利ね。店頭に、きゅうりが20本あまりで200円となっていたのを買いました。そのまま?マークになりそうな曲がったものとか、少し細めのものも混じっているものなんだけど、どれもいぼいぼが指に刺さりそうなくらいしっかりしているし、サラダや漬物にするには曲がっていようがそれで十分だもん。スティックサラダにはなりそうもないけどねー。真っ直ぐ育ったきゅうりが3本で100円、ってなやつが普通じゃんね、流通にのせるにはいろんなキマリがあるんだって、曲がり具合も一定以上のものは農協から返品されちゃうとか、30年も前の本(「複合汚染」有吉佐和子・著←面白い本でした)に書いてあったよ、今もそんな感じなのかな?不揃いで構わないから、お安く提供してもらいたいです。

その隣にあるお店では、低農薬・無農薬にこだわった野菜類を中心に扱っているお店があるよ。土付きのままだったり、作り手の顔が見えたりします。でもすこし(かなり)割高だったりする。それも一つの選択だと思う。今のところはちょっと手が出ないな〜と考え込んでしまうくらいの値段なんだけど、それを選びたいと思ったときにそれがあるというのはありがたいことだと思います。

夜寝る前のお歌の時間に、お嬢が急に天井を指差して「あ!あ!」としきりに叫んでいました。あまり見えないものを見て欲しくないんだけど…と苦々しく顔を背けていたけれど、今度は部屋の入り口辺りを「あ!あ!」と指差しながら、マ〜マを連れて行こうとします。ホンマに勘弁してくれ、マ〜マはそういうのは嫌いなんじゃ〜と泣きそうになりました。でもしつこくぎゃーぎゃーとうるさいので、おそるおそるお嬢が何を指差しているのか、確認しました。な〜〜んだ!!部屋の豆電球がついていない(から眠れない?)と訴えていたんです。「コレをつければいいの?」と豆電球をつけてあげると、満足したように布団に戻りました。人騒がせなっ!


2004/06/11(金) ヨシヨシ
台風だとかで、雨もさることながら風が強い!とても外に出ようなんて気にはなれません。梅雨に入って雨も続くし、当分買い物もつらいなぁ。

そんなこんなで、お嬢と一日家にこもっていました。マ〜マはちょっと体調がすぐれないので、家でゴロゴロしているくらいがちょうどいいのだけれど、お嬢はそういうわけにはいかないようです。体力持て余して遊びたくてしょうがない。マ〜マは家の中をあちこち連れまわされて、少々へばり気味です。「ちょっと休ませて〜」といってゴロンと横になったマ〜マ、そんなマ〜マをゆり動かして「あっち、あっち」と遊びに誘うお嬢。マ〜マがなかなか起きないと、お嬢は髪の毛をむんずと掴んで顔を引き上げさせます。

いいい、痛い!!!!(ぶちっ!!)<髪の毛が切れるのと一緒にマ〜マもキレる
痛いじゃないの、髪の毛を無理やり引っ張るのはよくないよ、とっても痛いんだよ、お友達にもそんなことしちゃいけないでしょ、マ〜マだって痛いんだよ、痛いのは誰だっていやなんだよ!聞いてる?わかった?痛いことしたらゴメンナサイって言うんだよ!ちょっと!聞いてんの!!?

少々キレ気味にまくしたてたマ〜マに対して、お嬢は「ちゃい(意;ごめんなさい)」といって小さく頭を下げたあと、マ〜マの首を刈り取るようにして引き寄せ(抱き寄せ?)、ヨシヨシしてくれました。そのせいでなんだか笑えちゃって。小さな手が、とっても優しくてくすぐったくて。大きい声出してごめんね、ってマ〜マも謝りました。なぐさめてくれてありがと。


2004/06/10(木) 仕草
近頃のお嬢のお気に入りの仕草は、口元に人差し指を当て、「えーっと、えーっと…」と考え込む様子を見せたあと、「あ!」といって何かを発見したような表情になる、といったものです。何か探し物をするとき、おやつを選んでいるとき、マ〜マと一緒にうたう歌を考えているときなどにこの仕草が出ます。結構カワイイ。

夜は寝る時間になって布団に入ったあと、いくつか子守歌をせがまれます。いろんな歌を思いつくままに歌うのだけれど、次は何を歌おうかなと考えるんですよね。どうやらその時、マ〜マが「えーっとね…」と言いながら考え込み、歌を思いついて「あ!じゃぁ次ぎはコレ!」なんて仕草をしているんですね。

日常、いろんなクセをもちながら用事をこなしていると思うけど、改めてまねっこされると照れくさいね。


2004/06/09(水) 旧友来訪
マ〜マの中学時代からの旧友が3人、遊びに来てくれたよ。カワイイぬいぐるみやお洋服など、お嬢にたくさんプレゼントしていただきました。ありがとうありがとう。マ〜マの分はなくっても、ちっとも構わないから、ええちっとも!!!

お嬢は、前半はそれなりにうろうろと気ままに遊んでいたものの、やはり後半になって眠気があるのに眠れないという状態になってしまいました。マ〜マの抱っこでうとうとするものの、布団に寝かされるとものの30分ほどで泣いて起きてきます。やっぱり寝室の隣の部屋で歓談するのは無理があるのか…。結局、ほとんど泣き顔だけをさらしておりました。笑顔だ笑顔、接待スマイルをお願い〜。


2004/06/08(火) 卒業
♪この支配からの卒業〜たたかいからの〜卒業〜♪

と、朝から鼻歌を歌いながら最後の食器洗いに励んでいたマ〜マを見て、パ〜パは「オザキの心を理解していない!歌の意味がわかっていない!!」と叫んでいました。オザキの心を理解している人っていうのは、どうしてこう熱い(暑い)人ばかりなのでしょう。それはさておき、今日ようやく食器洗浄器が設置されました。わーいわーい、これで食器洗いから解放される〜。あ、違いますよ、マ〜マが楽するためじゃないっすよ、あくまでも大幅な節水のためですよ、やだなーもー。うふふ、うふふふふ。

今日は姉様にお嬢を2時間ほど預かってもらい、久々に美容室に行ってきました。さっぱりして帰ってきたマ〜マを見てにっこり微笑んでくれたお嬢ですが、変わったってことはわかってくれるのかな?預かってもらっている間、ぐずりもせずイイコでいてくれたようです。どうやら、お嬢は姉様を十分受け入れている様子。姉様の足につかまって「ママ、ママ」と何やらおねだりしています。。。おーい、マ〜マはこっちだぞぉ…。


2004/06/07(月) 私設託児所
今日はマーくんを2時間ほど預かりました。お嬢と二人、お昼ご飯を食べさせたのだけれど、ホント大変だった。双子っちはこれが日常なのかー、ご苦労様なのだ。マーくんのお口にご飯を入れようとするのだけれど、とってもおちょぼ口で一口サイズがとても小さい。入れにくいのだ。アヤメちゃんもたしかそうだったなー…ということは、お嬢の口がデカイのか。マーくんの3口くらいの量のご飯を、軽くぱくっと放り込めるお嬢を見ていてふと気付いた。もしかして、お嬢の口は、マ〜マが放り込むご飯の量にあわせてでかくなったんじゃないのか〜?

パ〜パは今日も遅い。


2004/06/06(日) 山上遊園地
家のベランダからすぐ近くに見える山の上にある遊園地に遊びに行ってきました。車で約30分ほどのところでした。開園後30分くらいたった頃に行ったのにガラガラで人の気配がなく、思わずUターンして帰るところだったよ。乗り物も、どれ一つとして並ぶ必要のないくらい客が少なかったです。こりゃ赤字だ、間違いない。お嬢の乗れるのりものはメリーゴーランドくらいなもんでした。スカイサイクルに乗ったら硬直して全く動かなかったよ。


2004/06/05(土) 大阪のじーじ&ばーば来訪
大阪のじーじ&ばーばが遊びに来てくれました。姉様とナオちゃんとマーくんも合流して、みんなでお昼ご飯を食べに出かけました。兄様は野球だかサッカーだかの試合があるので欠席、パ〜パは仕事で欠席です。両親姉妹(チビは増えたけど)と揃ってご飯なんて、マ〜マが大阪を離れてからの十数年、盆と正月でもなければなかった光景でした。車で一時間ほどの距離なんだし、また来てね。

じーじは三人の孫からひっぱりだこでした。その光景を見て初めは結構意外に感じたのだけれど、よくよく思い出せば、お父さんは何かとよく遊んでくれたような気がします。正月なら羽つきとかこま回し、ピクニックではバトミントン、休みの日にはボーリングなんかも。大きくなってからは、快くゴルフに連れて行ってくれてたし。遊びの提案をするのはいつもお父さんだったなぁ。そう、むしろお母さんに遊んでもらった記憶の方が薄かったりして(ごめん)。

とかなんとか、姉様と話が盛り上がるのでした。みんな大人になったなぁ。


2004/06/04(金) 姉様宅でのんびり
朝から姉様の家に出向き、昼ご飯をいただき、晩ご飯はおかずをお持ち帰りしました。わーい、ありがとうありがとう!パ〜パの晩ご飯はこれで決まりだね!

お嬢は、一日マーくんともつれながら遊び、夕方幼稚園からナオちゃんが帰ってきてからはその後ろをくっついて歩いていました。スーパーでは、ナオちゃんに手をつないでもらってご機嫌だったよ。でもマ〜マの手を振り払わないでお願い。

マ〜マがそんな一日を送っている一方で、パ〜パは連日連夜午前様なのです。しかも一週間は金曜で終わりじゃなかったりする。明日も当然のように朝から出勤です。慣れない職場で気が張り詰めているので、疲れをさほどには感じていないようですが、身体にはしっかり負担になっているに違いないのです。パ〜パ、大事にしてね。


2004/06/03(木) さっそく公園デビュー / 本場のたこ焼き
超出不精のマ〜マなのですが、あまりに暇なのでお嬢と一緒に公園へお散歩しに行きました。前の家では、外に出れば知り合いはそれなりにいて遊び相手に不自由しないという状況で、あえて家に引きこもることを選択してた(単なる出不精な)んですな。だけど、こっちでは家にいると本当に母子二人っきりになってしまうので、とりあえず外に出るわけです。お嬢が可哀想やもんな。

比較的広めの公園がすぐ近くにあります。すべりだいとか、ブランコとか、大型遊具に不自由はしません。お嬢はすり傷だらけになりながらたくさん遊んだよ。そこいらにいたママさんと、ちょっとした会話などもしました。モリちゃんという子が、お嬢と一ヶ月違いの同級生でした。その子のママちゃんが結構可愛くてマ〜マ好みだったんだよね〜、ふふふ。お友達になれるかな?

===

夜は、姉様の家で晩御飯をおよばれしました。たこ焼き。わぁ、大阪だねー。…などとのんびりも楽しんでもいられなかったよ、ナオちゃんがたこ焼きで中程度のやけどを負ってしまいました。い、いたそう…、助けてあげられなくてごめんよー。


2004/06/02(水) 夜型生活 / 積み木遊び
いまだ慣れぬ新天地のせいか、はたまたそういうトコロに来てしまったのか、パ〜パは初日から午前様の帰宅でした。飲んでたんじゃないよ、遊んでたんじゃないよ、ホント仕事量がはんぱじゃないんだってば。<パ〜パ談

マ〜マは当然(?でいいのか??)先に寝てしまっているのだけれど、かつての家とは違って狭い家の中のこと。パ〜パがキッチンでつまみのしたくをしている音でようやく起きて、それから会社の話などを聞いたり、本日の報告事項などを済ませたりします。そうこうしているうちに、やっぱり狭い家の中のこと、お嬢もごそごそと起きてきてしまうのです。夜中の12時も過ぎている時間に、パ〜パのつまみをちょいとおすそ分けしてもらい、一通り遊びほうけてから、強制的に再び布団に引き戻されることとなります。

昨日も、そして今日もそんな感じ。パ〜パの午前様が続くと、お嬢が夜型になってしまうかもしれないよー。…とはいいつつ、夜は八時半にもなれば一旦は眠りにつくんだけどね。まぁ、朝はいつもどおり六時すぎに起きるので、夜中に起きた分が睡眠不足になるのかな?でも昼間も、まだたっぷり昼寝するので、こんなんでいいのかなぁ?

===

積み木遊びが上手になったよ。近頃は、積み上げるだけではなくて、積み木にあけてある直径1cm弱の穴に棒をつっこんで串刺しにしたり、積み木の収納袋から延々出し入れしたり、何かごにょごにょいいながら大事そうに両手で運んで配置換えをしたりしています。どうやら、これまた最近やるようになった食事のあとの食器片付け(使った皿を流しに持って行って入れる)の模擬練習みたいなもののようです。見立て遊びの一種かな?かなり集中して遊んでいます。


2004/06/01(火) お姉さまとランチ
近所に実姉の自宅があって、まさに自転車でちょいちょいの距離なんだよね。今日は昼前にまーくんを伴って遊びに来てくれました。早速二人で(というかチビも入れて四人で)ランチをしたよ。その後、市立の子育て支援センターを教えてもらって、遊びに行ってきました。広いし、大きい遊具はあるし、おもちゃもいっぱいあるし、とってもきれいでイイところだったな〜。火・木・土が自由来所なのだそうです。絵本のお部屋もあるし、これからもちょくちょくお世話になろうっと。

やっぱり、センターからの帰りの自転車上で、お嬢は眠ってしまいましたとさ。



このページのトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送