トップページに戻る
写真indexページに戻る



2004/07/30(金) ほんっともうやだ
こげなくっそ暑い中、遠路はるばる郵便局まで歩いてったのに、東海三県の郵便局でないと処理できないとかどうとかこうとかで自動車税払えずじまい。その帰り道でお嬢がベビーカーから降りてしまい、歩くのかと思えば「だっこ」…。もうほんっと勘弁して。延々説得するも、聞く耳持たないお嬢(そりゃそうか)。おまーえーかげんにせーよー、と悪態をつきながら12キロに到達しようというお嬢を抱え(両手で抱くと嫌がって暴れる)、ベビーカーを片手で転がしながら帰宅。

全て暑さが悪いのか。もう家でねぇ!


2004/07/29(木) 再び医者へ
夜中の体温が40度を超えていて、朝になってもやっぱり38.7度の高熱だったので、朝一番でまたまたお医者様へ。喉の奥に赤いプツプツがあるそうで、何とかって言うカタカナのウィルスの名前を言ってたけど忘れちゃった。高熱が続くと体力が落ちるので座薬もありだということでした。できるだけ使いたくないんだけど(いろんな意味で)。

昼に測ってもやっぱり38.5度くらい。そのわりに本人はとても元気で、ぐったり布団に寝ているどころかあれをしろこれをしろとうるさいことこの上ない。寝ろ!それにエアコンの部屋を嫌がるので、仕方がないから窓を開けて汗を流しながらビデオを見たりしてたよ。このままだとマ〜マが暑さで倒れてしまう…。

やっぱり食欲は落ちているようで、お嬢は夕飯食べずに寝ました。


2004/07/28(水) 発熱
虫刺されのあとはほとんどよくなり、手足の腫れもひいてきたよ。そろそろお友達と遊んでもいいくらいになってきたよ(いないけど)。

…と思いきや、昼過ぎから手足がホカホカ。本人は元気なので、眠たいのかなーと思ってほっておく。夕方、ぐずりだして泣き寝入り。それでもマ〜マは寝ているのでほっておきました。でもふと様子を見に行くと呼吸が荒い。ふーぅん、ふー…ぅん、という感じ、どこか痛いのかな?と思ったらなんと体があっちんちこちん。熱を測ると39.5度、げっ!?まじかてー。タオルとアイスノンを出して頭やら脇やら冷やしたり撫でたりしているうちにお嬢が起きてしまった。そこからしんどいやたら眠いやたらで泣いて大変だったよ。安心するかと思って寄り添ってみると、暑いのか邪魔なのか、あっちいけーってするし、かといって離れるとさらに泣き出すし、なにもかもやだ〜みたいなぐずぐず状態になってしまった。2時間ほどかけて、ようやく寝かしつけたよ。


2004/07/26(月) お医者へ
虫刺されのところに抗生物質入りの軟膏を買ってきて塗ったけど、あまり状態が改善されないので医者に行ったよ。イソジンを薄めたような消毒液をもらって抗生物質の軟膏を塗ったら、夕方にはずいぶん症状が改善されました。やるな、イソジン。

じゅくじゅくなのはともかく、アレルギー反応で手と足がパンパンに腫れあがっています。お医者様の指示でお風呂は当分なし。汗まみれなので身体を軽く拭くだけ。つらい…。


2004/07/25(日) NO.7通天閣、NO.8道頓堀
朝マックしよう!ってことで軽装で家を出て、そのまま思い立って通天閣に行ってきました。なんとなくこの辺りの駅に行けばいいだろう、くらいの知識で出かけたため、もたもたしたけど何とか到着。赤バスにも乗ったもんね。

通天閣へ行って帰るくらいの気持ちだったけど、せっかくだからミナミまで出てお好み焼きでも食おうということに。それからやっぱりたこ焼きもね。帰り道で方向を間違えて歩いてしまい、心斎橋辺りまで出てしまったよ。帰りはウィンドウショッピングをする気力も萎え気味、はるばるJR難波駅まで歩いていき、ようやく家に帰りました。

お嬢は、天神祭のときの蚊さされの後がぐじゅぐじゅになってきて大変なことに。痒いのか痛いのか、泣いて夜も眠れない状態に。とびひになっちゃう?痕残っちゃう?以前の虫さされの痕も残ってしまった。マ〜マが迂闊だった、本当にゴメンナサイ。


2004/07/24(土) NO.6天神祭
そろそろ一覧表でも作らないと忘れてしまいそう。

タイトルは未定なものの、大阪近辺各地へ遊びに行ったのを全てカウントしていこうという企画。カホガニー家ぶらり旅、あるいは近畿百景ってとこか。生駒山→和歌山マリーナシティ→阪神競馬場→二色浜→りんくうタウン→天神祭で6ヶ所目となりました。

この日、なんとなく出かけてしまったので、親子三人とも蚊に食われまくり。夏のお出かけには虫除けスプレーは必須ですね。


2004/07/22(木) 一進一退? / や、やられた… / 雑感(長)
おとついの夜あたりからマ〜マは吐き気に見舞われ、昨日は食っては吐きの繰り返しでくたばってました。お腹がすくと胸元がムカムカするような吐き気(胃液だけ)、満腹になるとこみ上げてくる吐き気(物体を伴う)との戦い、どないせーっちゅうねん!??食べていれば楽なんか、食べなければ楽なんか、どっちかはっきりして欲しいわ!

とまぁまたまたお嬢にしわ寄せがいっていたのだけれど、今日は割りと体調がよくなっていたので久々に外出。姉様んちで水遊びしてきたよ。といっても姉様にお嬢を託し、家の中で横になってましたが。お嬢が楽しく遊んでくれればそれでいいのよ。<寝てたくせに

帰りは姉様が車で送ってくださいました。ははぁ〜〜〜<平伏

===

お嬢と二人で風呂に入り、まずはマ〜マが身体をゴシゴシしていたよ。ふと気がつくと、お嬢特有のウンチングポーズ(片足に重心をかけて立ち、もう片方は爪先立ちで遠くを見て真っ赤な顔)をしているではないか!やめれ!待て!あ、あ、あああああぁ〜〜〜。ボトボトボト。きゃああああ、踏まないで〜どきなさい、こらそこどけ!!

体中泡だらけのまま、マ〜マは大慌て。それをみてお嬢が悪いことをしたと思ってか、半泣きでした。なんとか気を取り直して「いいのいいの、気にしなくていいよ、出てよかったね」と頭をヨシヨシしながら、がっしりした固形物を片付けました。でもどうやらまだ残ってるみたい。ちょっとお尻を気にしている様子だったよ。お願い、もう勘弁して〜〜〜、とつぶやきながらやっぱり焦りながら大慌てで身体を流して出て、水気を適当にとってすぐオムツをはかせた。はああああぁ。疲れた。

部屋に戻って落ち着いて肛門の辺りに汚れが残っていないか調べると、やっぱりついていた。ついてて…ん?と、取れない!これは肛門に挟まったままなんだ!!!お嬢はもはや気張る様子もなく、はさんだまま遊んでる。お腹をさすっても、冷たいものを飲ませても効果なく、そのまま眠りについてしまいました。あれ、痔にならんかな…そうじゃなくても、ごっつい身体に悪そう。大丈夫でしょか。綿棒かなんか使った方がいい???

===

ふと読んだサイトに書いてあった内容。

『**ちゃんはきっと、私たちがとげとげしくなっているのを、自分が悪いからだと思ったのであろう。で、「おとうさんとおかあさんおこってるし、とりあえずあやまっとこう」と、はっきりそう考えたのかどうかはともかく、そう感じたのであろう。
 なんと健気な。あるいはなんと痛々しい。
 親から熱湯を浴びせかけられても、煙草の火を押し付けられても、「ごめんなさい」と叫んでしまい、自分が悪いと思い込んでしまう被虐待児の心をかいま見た気がした。』

筆者の子たち(小学生)が晩御飯の支度を手伝ってもどんくさくて、しょうゆをこぼしたり器を落としたり、箸の一つも並べられない。忙しい最中、指示する口調も自然と尖っていた。そのうち「もうええわ!」と子供をキッチンから追いやり、食事の支度に専念した。親たちは料理さえ終えれば落ち着きを取り戻し、何事もなかったように「ご飯できたよ〜」と子供たちを呼ぶ。その時に子供が何を考えているか、想像するのは意外と難しかったりする。自分に置き換えると、至極ありそうな話だ。虐待なんていうと大袈裟に過ぎるかもしれないけれど、うっかりすると第一歩になってしまうのかもしれない、なんて思った。

その一方で、「おとうさんたちがなんか怒ってるから謝っとこう」という考え方が育つのもよくないんだな。ごめんね、と言いに来る理由が「なんかよくわからんけど」じゃぁその場しのぎ以外のなんでもない。自分の何があかんかったんか、何でしかられなあかんかったんか、まず考えなあかん。納得できひんかったら理不尽やと思ったらそれを伝えることもできるようになった方がいいやろな。「おかんが怒ってんのおかしいんとちゃうん」とか言われたらぶち切れるかも知れへんけど。そうならんようマ〜マも成長せなあかんな〜。


2004/07/20(火) どのくらい会話が通じるか
今日も暑かったね、40℃に迫る気温でした。こんなんで外出たら倒れる。←やっぱり出ていない

お嬢と一日中、家であれやこれやと遊んでいるうちに昼が来て夜がくるわけです。写真の一枚も撮るような機会を見つけられない。ぐうたらしているというわけじゃない(つもり)んだけど、生産性のある一日じゃないのは認めます、ごめんなさい。>パ〜パ

お嬢はまだ二語文を話しているとは言えないのだけれど、かなりの理解がすすんでいるよね。「隣の部屋の○○持ってきて」の類は、たいてい問題なくこなせるようになりました。マ〜マが体調不良(ホントだって)でごろ寝しながら「しんどいよー、マ〜マを抱っこしてー」とお嬢におねだりすると、ぎゅっと抱っこしてくれるし。もうそんなんされると胸がキュンとなります。動物の写真を見ながら「これなあに?」「ぞう!」「かばはどこ?」「これ!」ができるようになってたし。いつの間に。

これまでも常に思っていたような気がするけど、やっぱり今が一番カワイイ。うふ。
…だけど、そろそろ迂闊なことは言えなくなったんじゃないかナ〜…。


2004/07/19(月) 暑くてダメだー
あまりに暑くて、外へ出るのが苦痛です。←というか出ていない
お嬢と二人、扇風機の前に陣取ってブロック遊びやお絵かき(タダの線画だけど)をしているのだけれど、首筋にじっとりと汗が流れてきます。お嬢にいたっては頭中が汗で光ってます。でも、本人は意外と苦にしていないみたいなのよね。暑けりゃ暑いでそういうもんかと思ってるのかなぁ。うだる様子もなく、ごねることもなく、ただ汗を流しています。「あぢぃーだめだー」と騒ぐは母ばかりなり。

暑いので洗濯物はよく乾きました。お布団も取り込んだらホカホカでした。そういう面ではジメジメした日よりいいんだけどね。

体調がわりといいので張り切って台所に立っていると、すすーっと血の気が引いて真っ暗になりました。貧血っぽ。パ〜パが帰ってきたときにはソファの上でゴロゴロゴロ。

ちっ、違うよ!一日中ゴロゴロしてたわけじゃないって!!


2004/07/18(日) 大阪のじーじ&ばーば宅へ
昨日に引き続き、じーじ&ばーばdayだったよ。朝ご飯を食べてから出発して、お昼頃に到着。姉家も一緒だったので、ナオちゃんマーくんと孫が全員集合でした。

パ〜パが昨日から疲れか風邪か、発熱していたんだよね。ぎりぎりまで迷って、でもやっぱり訪問することにしたんだけど行ってよかったよ。お嬢はナオちゃんたちとずっと遊んでいてくれた(兄様がチビたちまとめて監督してくれていた)ので、家で休んでいるよりもよっぽど雑事から解放されてのんびりできました。おいしいご飯をたらふく食べさせてもらったし。ひっひっひー。

そうそう。お嬢はナオちゃんたちとずっと一緒に遊んでいたのです。ホントに手がかからなかった。とっても楽しそうだった。夕方までずっと頑張って、疲れ果てて眠りました。とても気持ちよく熟睡してくれて、これまた楽だった。こういう日がたくさんあると、父母子いずれも気持ちよく過ごすことができるんだけどね。


2004/07/17(土) イチミヤのじーじ&ばーばが来てくれたよ
今日はイチミヤのじーじ&ばーばが遊びに来てくれました。両手一杯のお土産、本当にどうもありがとう!

お嬢はじーじとばーばに両手を取ってもらって、てくてくと歩いてスーパーでお食事&買い物。もうすっかり慣れたもので、パ〜パやマ〜マがいなくても全然平気なもんです。マ〜マもじーじ達にお嬢をすっかりお任せして楽チンでした。ヘヘヘ。

お昼が過ぎて、お家でちょっと一服してから帰ってゆかれました。とっても強行軍で疲れなかった?大丈夫かなぁ。またゆっくりしていける時があるといいね。いつでも遊びに来てください。


2004/07/16(金) お嬢の食生活
お嬢は決して少食な方ではない。ご飯も茶碗に軽く一杯は食べるし、うどんだったら一玉を軽く平らげる。豆腐も食べる気になれば一人前だし、ブロッコリーはおやつに一株食べてしまう。枝豆ならなくなるまで食べ続けるね。でも、どれもこれも「一つ食い」なのだ。彼女にバランスなんて感覚は皆無!そんなんでええのかねぇ。

おやつに関しては、さほど厳しくしていない。おかげで近頃アイスクリームをよく食べたがる。冷凍庫を指差して「む!む!」と大騒ぎ。それがあまりに続いたので、シューアイスに変えたらこれまた気に入った様子。一つ食べ終わって「もっと!」「もう一つ食べたから、また午後のおやつの時間に食べようね。今はコレで終わりね。」「…はい(←超不満げ)」毎度のやり取りである。アイスばかりではよくないので、ヨーグルトをよく代用する。

今日の夕方に「む!」が始まったので試しにかりんとうをあげたら喜んで食べ始めた。なかなか止まらないので、コレではいけないと思い取り上げて片付けたら泣いちゃった。お腹がすいているんだろうと思ってゆでたてのブロッコリーを代わりに差し出してみたら、それで納得したらしく、その後は延々ブロッコリーを「もっと」。まぁこれならお菓子と違うからいいかなと思い、お嬢が満足するまで上げていたら、やっぱり一株まるごと平らげてしまった。


2004/07/15(木) お嬢のために
お嬢のために子育て支援センターへ出かけようか、と思えるくらい体の調子がよくなった。お姉ちゃんはまだ安定期じゃないから安静にしろと言ってくれるんだけど、頭痛以前にあった吐き気とか食欲不振とか、そういうものも頭痛と一緒になくなったんだよね。つわりな時期は終ったのかも〜♪

たまには同い年くらいの子たちと、もみ合いしながら遊ぶのがお嬢に必要じゃないかなと思っている。こちらではまだお友達がいなくて、寂しい限りなのだ。今日はお姉ちゃんが年少組のナオちゃんとお嬢より3ヶ月年下のマーくんを連れてきてくれていたので、お嬢はとまどいながらも楽しそうだった。毎日毎日朝から晩までマ〜マと一緒にいるだけでは刺激がなさ過ぎるよね。


2004/07/14(水) 回復傾向
昨日たっぷり休ませてもらったし、お姉ちゃんに教えてもらったように首の後ろあたりを冷やしていたのが効いたのか、頭痛が治まりました。頭をぶんぶん振り回すのはムリだけど、家事をするくらいなら問題なさそう。

と、調子に乗って立ち仕事をしていたら貧血で倒れてしもた。疲労?それとも運動不足?


2004/07/13(火) 持つべきものは
うだるような暑さの中、お姉ちゃんが家に来てくれた。お昼ご飯と晩ご飯を作ってくれたよ。頭痛で動きが超緩慢なマ〜マの看病までしてくれました。その合間にはスーパーへ買い物にも行ってくれたの。もうホント助かりました。昨日の晩なんて、お嬢は風呂にも入れない、晩御飯も食べれない(ご飯がないのでビスケットを食らっていた)なんて、とても可哀想なことになっていたのだ。ううう、持つべきものは優しくて面倒見のよい姉だね、まったく。姉妹でよかった。

夜には、パ〜パが仕事をずいぶん早く切り上げて帰ってきてくれました。おかげでお嬢はお風呂に入ることができたよ。こんな暑い夏場に、二日もお風呂に入らないなんて耐えられない〜。


2004/07/12(月) ダウン!!
前日の疲れからか、朝からどーにもこーにも体がだるく、軽く頭痛がしてた。昼を過ぎる頃になると、まゆをしかめたくなるほどの頭痛になって、夜には頭を抱えてうずくまっているしかないほどの頭痛に襲われた。お嬢が「ちっち、した」と訴えてきても「そうか、でも大丈夫(<何が?)」とか言ってたよ。オムツを替えるような動きはムリ!許してー!もちろん今日はお風呂もナシよ。

お嬢は泣きながら寝ました。ごめんな。


2004/07/11(日) NO.4二色浜&NO.5りんくうプレミアムアウトレット
とてもよい天気に恵まれた週末。朝からお弁当をこさえて(パ〜パが)、車をビュンと飛ばして二色浜へ行ってきたよ。二色浜っつったら、あれだがね、大阪の数少ない(?)海水浴場。出かける時には、砂浜を散歩して具合がよければお嬢に海を味合わせよう、くらいの軽い気持ちだったんだけどね。なめとったね、もうすっかり夏じゃんか。砂浜はいろとりどりのパラソルが林立して、ビキニのねーちゃんがビーチバレーとかしとるがね。最近は猫も杓子も皆ビキニなんやね。お前は出すな!いうようなヤツもビキニだったがね。

…それはさておき、そんな中で洋服を着ているのはおかしい!気持ちはすっかりビーチ!夏!水着!ということで、マ〜マもパ〜パも水着に着替えて颯爽と繰り出したのでした。

お嬢は砂浜を裸足で歩くことを極端に嫌っていたよ。足がすくんで動けないといった様相。情けない…。海に入るも、ひどく硬直してパ〜パにすがり付いてた。さすがに3時間ほども遊んでいると、ようやくフロートに身体を預けてくれるようになったけどねぇ。

それにしても海が汚ねぇー。

その後、すぐ近くのりんくうプレミアムアウトレットなるモールへショッピングに立ち寄ったよ。最大級?とかなんとか、とにかく人はたくさんいた〜。久々にお洋服を買ったよー。


2004/07/09(金) ネットつながったデ
NTTの局内工事が完了したのはおとつい、モデムが届いていたのは昨日。でもぐったりしていて接続どころじゃなくて、届いた箱のまま放置してたさ。でも今日、重ーい腰を上げてようやく接続完了。

電話番号もわかったので、やっと引越しはがきが印刷できるよ。近日中に投函します。なるたけ、近日中に。頑張るよー。

お嬢は相も変わらずってところです。そういえば、近頃はマ〜マの短気にも慣れてきたみたい…。<ええのか?


2004/07/05(月) 八週目ですって
…てぇことはだなー、三か月目に入ったってとこかな〜。

マ〜マのここ最近の体調不良の原因が判明!まぁそんなことじゃないかなぁとは思っていたけど。ほらもうエコーで見ると心臓なんかトクトクと動いてんの、あらまぁちっちゃいのにねー。2月中旬予定ってコトは、GWに生まれたアナタも、もう今月生まれるアナタも、正月明けに生まれてくる予定のアナタも、みぃーんな同級生ってことになっちゃうんですよ〜?

また禁酒禁煙生活に突入なのね…。


2004/07/01(木) 初ラッパ
お嬢がやっとラッパを吹けるようになったよ。百円均一で買ってきた安っちぃラッパで、余程力を込めて吹かないと音が出ないし、音が出ても甲高くて耳障りなの。だから、これまでマ〜マが吹いて見せても嫌がっていたんだけれど、何度か挑戦して音が出ることがわかって楽しくなったみたい。



このページのトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送